市政報告会

夏本番と思いきや、まるで梅雨のような雨が続く毎日です。そんなぐずついた天気の合間をぬって7月14日、約3年ぶりに市政報告会を開催しました。

市長に就任してから定期的にこのような会を開いて、市民の皆さんと直接お会いしてご意見をお伺いする場を持ちたいと思っていましたが、新型コロナウィルスの感染拡大のせいで開催を見送ってきました。

再び感染者が拡大しているため、座席に空席を設けるなどしっかりと感染対策をして、ようやく開催に漕ぎ着けました。結果的には約230名のご来場を賜り、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは、安倍元首相の突然のご逝去に黙祷を捧げ、後援会長の挨拶に続き、まもなく4年を迎える市長在任中の実績報告と私の考える今後の逗子について30分ほどお話しさせていただきました。

続いて質疑応答の時間も用意して、事前にお聞きしているご質問、ご意見に加えて、会場の皆さんから直接お受けする形できるだけ多くの質疑に対して、その場でお答えをさせて頂きました。

終了の予定時間をかなりオーバーしてしまいましたが、応援してくださっている皆さんの生の声とご意見をお伺いできた非常に有意義な1時間半でした。

これから公務以外の時間の許す限り、ミニ集会を開催して皆さんの今後の逗子市に対するご要望やご意見を聞きにお邪魔したいと考えています。

日程の都合等でお越しになれなかった皆様には、19日からHP上でもダイジェスト版が見れるようにする予定ですので少々お待ちください。

2022年7月19日追記

動画を公開しました。こちらのリンクからご覧いただけます。

この記事を書いた人

kirigaya

桐ケ谷覚(きりがやさとる)
第9代 神奈川県逗子市長
10年後、20年後、30年後も未来への希望のある逗子へ!